◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内覧会

会場にいます。メディアテークのエレベータに乗って大興奮。 まだ作品は見られてません。

仙台到着

仙台到着。これからホテルにチェックインして、夕方まで街並み散策してお土産など物色してきます。

結局駅弁は

駅弁は「東京」という名前のアサリごはんのついたものにしました。わーおのぼりさんだ。

仙台への道2

富士山通過。晴れていて綺麗に見えました。でもまぶしすぎて写真は断念。 熱海あたりの海の眺めにはいつも胸おどる。海のない県に住んでいるのでー。 さー、もうすぐ品川だ。東京駅で駅弁買う予定。何食べようかな。

仙台への道

今、新幹線の車内です。さっき窓の外を眺めてたら、見覚えのあるフォルムが見えた。ソフトピアのうさぎちゃんだ。大垣通過中だよ。みんな元気?(笑)雪ですね。

旅行前夜

あと少しで出発だというのに、荷物の準備が全くできていない。 まぁ、言っても一泊二日+車中一泊なので、洋服はそんなにいらないので、がっと詰めてしまえ。 仙台がどのくらい寒いか全然予想がつかないので困る。セーターじゃダメか。フリースにしよう。 電…

ろんりい

出会わない系サイト lonely登録してみました。 ◆@nifty:デイリーポータルZ:出会わない系サイト lonely 自分用のコミュ作って楽しみます。

旅行のおともに

文科系のための科学・技術入門 (ちくま新書)作者: 志村史夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/01メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る購入しました。メディアアート関連にすすむ文系は必読です。

どこまで許せるか

今日は何か理不尽なわがままを聞いた。 接客商売においては、お客さんのいろんなわがままに対応する場面が多いが、どこまでが許されるわがままなのだろうか、と、ふと思う。 こっちが暇ならいいけど、という場合は、「ただの面倒くさい要望」だからまぁいい…

お叱りください!

tv

◆http://www.asahi.co.jp/oshikari/ 笑い飯企画の回しか観てないけど、面白くなってきている気がする。 企画に慣れてきているメンバー。視聴者側も勝手がわかってきた。いい感じで続けばいいな。

詩を暗唱する方法

埴谷雄高詩集を買う。 まずは気になる詩編を見つけて、書き写すところからはじめてみようか。

セリーナ、ダベンポートに逆転勝ち

テニスの全豪オープン女子シングルス決勝、セリーナ・ウィリアムズが、逆転でダベンポートに勝った。ものすごい逆転劇でとても面白い試合だった。途中の休憩で痛み止めでも打ったのかな、はじめは腰痛がつらそうだった。

世界を革命する力を!

「少女革命ウテナ」文庫版全三巻を購入する。一時間半で読破。面白すぎる。 少女革命ウテナ (1) (小学館文庫) ISBN:4091915213 少女革命ウテナ (2) (小学館文庫) ISBN:4091915221 少女革命ウテナ (3) (小学館文庫) ISBN:409191523X ◆去年の冬頃開催されたウ…

234種達成。わー。

◆mediashop 私が管理運営しているサイトの販売品目が234種を達成。キリ番です。 お祝いに何か買って下さい(笑)

謝ってきた。

チェスの製作が滞っており、全然ギャラリーまで持って行けない。意を決して謝りに行ってきた。 なんだかんだで展示はもうちょっと先になりそうです。 締め切りのない製作作業は、社会人には向きません。 とにかくムリヤリにでも締め切りをつくろうと固く心に…

「はてな依存症だろうか。」

と、再度書いてみる。

各地で話題の

◆http://home.lib.net/usr1/magi/|面白いモノがいっぱい作れるよ 怪人No. 528 DVD-ROM搭載宇宙人おか星人 「天然戦隊ボケレンジャー」第69話「おか星人に秘められた過去! 人が死んだらどこに行くのかにゃー?」(1997年3月17日放映)に初登場。地球上では平凡…

仙台観光メモ

◆http://www.stcb.or.jp/guidebook/loople/index.htm|るーぶる仙台 市内中心部の観光スポットを短時間で自由に周る。一日乗車券で、乗り放題、乗り降り自由の「るーぷる仙台」 ◆http://www.stcb.or.jp/guidebook/street/index.htm|市内メインストリートガイ…

今月末は

この三枚がヘビロテ。

BGM

Calm最近気に入ってます。和みます。 ◆Lastrum | ラストラム・ミュージックエンタテインメント | CALM ・「Light Years」 ・「The Returning Sun」オムニバス,:CALM, bayaka, etc ・「The Cowardly Boy Ain't Stand Alone At Yebisu The Garden Hall」 Calm…

Listen To The Sound of LIBERTY

BGM

「際限のない詩魂 わが出会いの詩人たち」吉本隆明 は、結局買わずにキープ。 今月は旅行もあって、お財布が不安気味なのであった。 そのかわり、Amazonに注文してあった吉田美奈子のCD二枚が到着。今聞きながら作業してますが、「最高」です。特にVOICE IN …

続・詩談義

そうそう、平出隆のメソッドは河原温と通じるものが。(調査結果:通じるもなにもリスペクト。雑誌 - 岩波書店の『THE ONE & ONLY MAIL ON』という作品をチェックだぬー) アートと詩の狭間なのよねー。それをちょっと薄味にしてポップにするとクラフトエヴ…

第三次 詩(マイ)ブーム。

特に日本のコンテンポラリーな詩に、深い興味が湧いてきました。 なんだかんだいって、私は大岡信とか北川透が好きなんだな。長田弘も好きです。 平出隆に興味がありますが、まだちゃんと読めてません。詩以外の文章はいくつか読みましたが、それらのほうが…

詩の森文庫

「現代詩作マニュアル」野村喜和夫 完読。 今日はうちの店で「際限のない詩魂 わが出会いの詩人たち」吉本隆明 を購入予定。 ちなみに「汝、尾をふらざるか」谷川雁 と「幻視の詩学」埴谷雄高 を、ぱらぱら読んでるけど本調子になれないのでパス中。 詩の森…

ブラジャケ

◆書店でもらえる「ブラジャケ」って何だ?! - Excite Bit コネタ ◆ブラジャケ<新しいスタイルメディア> アドカードよりも使えていいな。これで書籍の売り上げが上がれば一石二鳥だね。

natsukoのコメント 3

『淀んでるのをどうとってるんだろう? 人が多い場所ととっていい? というのは違うな。 この人が多いというのは、いつも品川駅で、人が多すぎて本にも寄り付けない状態をいいます(笑 ほんっと、本が見えないんだって!』(2005/01/27 06:02) Re : あはは。…

natsukoのコメント 2

『さらっと、おかりなの書いた文にコメントするには まだまだ、知識が足りず、勉強なり。 私の書いた文にこうやって、書いてくれるのはほんと大歓迎。 広がりました。』(2005/01/27 05:35) Re : なんか勢いに任せて、適当に書いちゃってて、「あー朝になった…

natsukoのコメント 1

『場所の話が出てきたのは面白くて、「あ、そうだな」と思うところがあった。 本屋の中には空気の流れみたいなものがあって、気持ちよい空気が流れている場所もあれば、淀んでいる場所もある。淀んでいる場所には人が長居しないし、風のない場所には人も流れ…

本談義、追記@携帯

寝る前に急に思ったことがあるので布団の中から追記。 前述の話は大事だし、私の興味はそこらへんにあるのだけれど、どちらかと言われると一般的には余談に近くて。 やっぱり重要なのは、人間の生成する途切れのない意味関連のネットワークで、それは論理で…

景色というもの

本屋で人はどのように本を選んでいるのだろう、という友人のメモを読んで、書いてみた。 二点、思った事がありました。