◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たーくーまあああああ

F1

佐藤琢磨、日本人初のフロントロウ獲得! 佐藤琢磨、残念すぎる! 残り14周、攻めすぎた、、。攻めの姿勢はかっこいいけど、でもでもでもおおお、旗から見てると「今か?今攻めちゃっていいのか?」「ああああああ!(絶叫)」という感じでした。 次、がん…

どうもー。

最近更新が滞っているのは 期間限定で開設した楽天のほうに 入り浸っているからです ちょっと面白くなってきたので もしお暇なら アンテナのほうから どうぞ遊びにいらしてくださいませ きっと私のアンテナの 上位にあるはずですから ああ、睡眠時間 ああ、…

千夜千冊の熱にうかされて 寝る暇惜しんで 何かを書いていますさすがに そろそろ もうちょっとだけああ、また今日も おはよう、おはよう 鉛色の虹は消えた

勝手に千夜千冊 数寄三冊

三冊だけでは止まらない!三冊を三セット。 *遊/編/科学と芸術 0899『斜線』ロジェ・カイヨワ 0504『考える/分類する』ジョルジュ・ペレック 0790『拡張された次元』坂根厳夫 *月/諦観/路地と血 0932『不合理ゆえに吾信ず』埴谷雄高 0879『一千一秒物…

関連事項でボヤキはさみます

全宇宙誌 http://www.kousakusha.co.jp/BOOK/cosmo.html ヤフオクで2万。復刊望む。

千夜千冊【0981】GEAR 杉浦康平『かたち誕生』 1997 NHK出版

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0981.html 杉浦康平さんかあああ、なるほどおおお!と膝を一打ち。 今日は誰を取り上げるのだろう、とわくわくしながら仕事をしていた。学生たちのレポートにひとつひとつコメントを書いている最中、はてなアンテナに…

キクチ節にクラッときた。

txt

昨日、僕は土屋監督との群像の対談で「テクノロジーが発達しようとも、政治や経済がどう変わろうと、僕にとって人類には三種類しかいない。恋愛中の人と、恋愛後の人と、恋愛前の人です。人種も性別も年齢も関係ない。そして、音楽はその誰もに薬効があると…

楽天が千夜千冊に

はじめはあまり意味がわからなかったのだけれど、どうやら同時にアップしていくみたいですね。トラックバック可能、BBSアリのブログ形式らしい。いっちょ、はじめてのトラックバックでも送ってみようかな、、、いや、恐れ多い。恐れ多すぎて冗談にもなりませ…

いやあ、燃えた。

F1

F1モナコGP見ました。盛り上がったぁ。佐藤さんがかわいそうでしたが、F1はマシントラブルがつきものですからね、、。スタートは魅せましたし、次に期待します。 結局最後はトゥルーリ、バトン(ルノー、ホンダ)のせめぎ合い。いい勝負でした。なぜかホンダ…

値段って変。

先日の携帯7万円事件(苦笑)から思い起こせば、価格って変なものですね。ほんとに全てのいいものは高いんだろうか。 友人に言われて我に返ったコトバがあって。それは「その携帯買うお金でEMac買えるで」でした。世の中のNokia7600に目をつけていた皆さん…

今晩モナコGP決勝

F1

ですね。楽しみです。最近ようやく見方がわかってきたF1なのでした。トゥルーリが初PP獲得らしいという未確認情報。拉致関係のニュースで放映が遅れているのでまだ始まってないのです。でも明日は仕事なので、今日の予選は見ないで寝ちゃおっかなぁ、、見…

すとろーべりーちっぷっとぅなーいっ

妹からHALCALIのシングル借りる。『ストロベリーチップス』いいなあ。ツリーの着ぐるみのPVかわいかったし。 QJにこの曲の振り付けが載ってて、思わず買いそうになる(笑)

携帯を機種変しようと思う

今、vodafone使ってるんですけど、ずっとNokia7600にしようと日本発売を待っていました。で、この間Nokiaのサイトを見たら、予約がはじまってました。「おっ!早速予約しようかなっ」と思い読み進めると、、、 Nokia7600 価格:¥69,800(税込¥73,290) 、、…

今日も千夜千冊から、、、。

第九百八十夜【0980】 CORE グレン・グールド『グレン・グールド著作集』(1・2) 1990 みすず書房 Glenn Gould :Glenn Gould Reader 1984 野水瑞穂 訳 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya.html グールドがやってみせたことは、ぼくが感じることでいえば…

見逃せないね、千夜千冊。

今回も正剛氏、力量の入った文章をアップされております。思わず「ううむ」とうなってしまった。 「世界と無意識」を信頼する中沢に対して、ぼくはのっけから逸脱して「横丁と思い出」を信頼しているということでもあったろう。 第九百七十九夜 04年5月19日 …

プロジェクタ

白い壁に白い文字を表示するテスト。メディアアートっぽくてかっこいい(苦笑) 超小型、それなりの輝度。20万。欲しいにゃ。

ほぼ日

動眼はかわいい。 カワイイもの好きな人々。(ただし、おじさんの部)ほぼ日より http://www.1101.com/kawaii/2003-12-10.html http://www.1101.com/kawaii/index.html

離れ

実家の離れに部屋をもらった。もともと借家だから風呂トイレキッチン付いてる広めの部屋。 もちろん家賃なし。光熱費負担だけど風呂は母屋のに入るし。ほぼ電気代だけの負担。しかもネットは無線。 実家なのにまるで一人暮らしのよう。恵まれてます。 こうし…

ああでもなくこうでもなく 注文

ああでもなくこうでもなく4 戦争のある世界 マドラ出版 橋本治 著 マドラ出版 ISBN:4944079338 最近は断然、橋本氏の文章が好きだ。

みました、NHK「視点・論点」

ちゃんと見ましたよ。 千夜千冊満願へ向け、ますます精魂こめて本に向かうセイゴオが「読書」をテーマに語る10分間。NHK教育テレビ午後10時50分から。( isis セイゴオチャンネルより) NHKの視点論点に松岡正剛氏が登場。書物の遍歴と「新しい読書感覚」の…

上巻の半分くらい。

徐々に読み進めてます、キャッチ22。長いよ、、、映画を先に見ようかな。そっちのが良さそうな気がしてきた、、、。

目薬

さしたら、ものすっごくしみて、涙がボロボロ出てきて止まらなかった。バイトの休憩中だったから、大変こまった。

携帯電話でヤフーメールをチェックするか?

http://event.yahoo.co.jp/mail/mobile/ 一応登録してみたけど、携帯でメールチェックするかなぁ。謎だ。しかもメインのアドレスも転送するようにしちゃった。量が多いから通信料がかかるのだろうか、、。でも、移動中にどうしてもメールの内容が必要になる…

だんだん部屋ができてきた

今日ようやく電気を契約した。これで部屋らしくなった気がする。三人くらいは簡単にお泊まりできますよ(ハート) もう少し片付いたらみんなを招待するからねー。

大雨

ざんざか降って、出かけるのやだなー、と思ってたら一気に晴れ間が射した。ひゅー。 葉の上の雨露がキラキラしていた。

近松門左衛門『近松浄瑠璃集』

松岡正剛氏、、、一時間そこらでは読めない文章をアップしてはった(汗)今日発見した。この量と内容はすごすぎる。 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0974.html このすんごい更新には、いとうせいこうも言及していた。「続・あんた最高だ!」の2004.05…

しまった

うーあ姫がうちの店に来たそうな。しまった。出勤日じゃなかった(涙)

catch22

購入しました。ちらちらと立ち読みはしてたんですけど、せっかく電車通勤なんだから読んでみようと思い立ち。 読みにくい文章だなぁ。原文で読もうか。映画を先に見ればいいのかな。

次の作品のメモ

art

キラキラ そんな 簡単な こと 分からないはずが ないじゃない ですか そんな 見え透いた こと 笑い飛ばしてくれれば いいじゃない ですか (中略) 流れた水の ひとつひとつの 分子 肺まで浸って 甘い 雨 走り去る くるま 変わらない 日付 握りしめたスカア…