◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

自分に必要な本は、必要な時期に向こうのほうから飛び込んでくる

漠然と、困った事や悩んでいる事があるのかなぁ、と感じると、図書館の検索システムを使って、適当にキーワード検索をはじめる。思いつくまま、気になったキーワードを数珠つなぎ。
そこで出てきた本のタイトルや要約などを読んでいると、ふと目と心にとまる本が数冊ある。そういう本は、たいがい、今まで知らなかった作者や文化のものである事が多い。その中からさらに、積極的に借りたり買ったりする気になる本がある。
たいていのヒントは、その本のタイトルを読んだ時に見えてくる。そして中には、自らが欲しかった文言がばっちり書いてある。
人間というのは基本的にはそんなに個体差はない、というのが私のスタンスだ。過去の人間というのはたいてい私の陰鬱を知っている。なぜならそれは彼らの陰鬱でもあるからだ。
自らをカウンセリングするなんて簡単なことだ、と思う。どれだけ根の深いメランコリーでも大丈夫。だって、そうやって過去も今も乗り越えられないのだ、と確認して、そのメランコリーの純度を増す事で、自らの強度を上げる事ができるのだから。
ひとりでできるもん、孤独礼賛。