◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここに「[hanaji]」という欄を作ってやろうかと思案中。

出た日には[hanaji]とか書くの(苦笑)

まだ

鼻血は出たり出なかったりを繰り返している。 いつか病院に行こうと思う。

訳あって

ホワイトヘッドを読むことに。 しょっぱなから、難しくて困る。頑張ってみるけど、挫折しそうです。

全然話がかわりますが

梅雨って、いつ明けるんですかね?

世界の

中心で愛を叫ぶような個人主義は、間違ってる。本屋に貼ってるポスターに書いてあった作者のコメントを読んで、イライラしてきた。 世界の中心なんかないし、ましてあったとしても中心にあるはずのものは無私だ、無私。 「わたくし」が中心なら、世界は破滅…

つまんないな

甲殻機動隊がおわっちゃったから、月曜夜のテレビが面白くないなあ。 今夜はこの間購入した橋本治の小説「暗夜」を読み終えようかな、、、。なかなか青春っぽくていい小説なのです。ちょっといとうせいこうの小説「解体屋外伝」にも似ている。でももっと、フ…

あー

寝よう。夜更かしするから鼻血出すんだ。 今日こそは5時間!!夢も見ないほどに、、、 あはは。「鼻血」キーワードでリンク多すぎ(苦笑)

千夜千冊

次は何がくるか?という予想が当たってテンションあがる。 ホワイトヘッドは母校の元学長の心の書。いつでも授業に引き合いにだされていた。 はじめは「わからん」と思っていたけど、その心はしっかりと刻まれていた。 いまや、その意味がわかる様になってき…

鼻血を出す

水曜と、金曜、二回もブーする。しかも結構大量に。 いかん、ヤバい病気なのではないか?! 睡眠不足なだけか、、、。今夜は早めに寝よう、、、。とはいえ、もう二時。

ななみ

どうやらみんな、ななみに興味があるみたい。 「ななみちゃん」キーワードからのアクセス数が多い。(そりゃあ、あのアニメ見たら気になるのも頷ける) んで、なんで「ななみ」に決まったんだっけ?名前を大募集しているのは知ってたけど、決定の要因は知ら…

この間テレビで見たのはこれか、、、な?

『ノマディック・プロジェクト』 振付:金森穣(新潟市民芸術文化会館専属ダンスカンパニーの芸術監督) なんか、演劇っぽいコンテンポラリーダンスで、、、ちょっと青春の香りがして恥ずかしかった。 モノローグとか入るんですけど、見てると恥ずかしくて恥…

ななみ

どーも、とさっきの欄のタイトル書いて思い出した。NHK BSのマスコットどーもくんに替わって「ななみ」が登場してはや数ヶ月。どーもくん好きだったので「なんでえ、この分けわからん白いキャワいい系の生きもんはー」と少々の悪意(苦笑)をもって見ていた…

どーも

本調子じゃない。体調はめちゃくちゃ悪いというわけではないんだけど、、、。 疲れがたまってきているのかな。そういえば休みという休みがないなぁ。 なーんもせんと、ぐでぐでぐでぐでーっとしてもいい時間をくれないかなぁ。

トンでもムービーを見てしまった・鬱

「アタック・オブ・ザ・ジャイアント・ケーキ」(1999年ギリシャ) http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=29408 いやぁ、、、言葉が見つからないひどいおオバカ映画です。ゲイカルチャーとケーキに何の関係があるんだよ(汗)ハイレグ…

今日はじめて

ActionScriptのthisの意味をなんとなく身体で理解する。 専らLINGO派なので、、、

熱の近況

今夜は、松岡正剛氏の人間講座、2回目。ビデオ録画しなくては。 千夜千冊に「さかしま」が出た。出た以上は読まねばならぬ、なんとなく避けていたけど。 前回の道元は、完全に無理、手を付けられない。禅にはまると、作品作れなくなるから。 怒濤すぎて、楽…

昨夜の

甲殻機動隊はよかったですね。結構うるうるきました。 オンエアは関西だけ?んなことはないか。関西のが遅いのかも。 院時代に培われた深夜アニメチェック病は未だに治らず。でも明日の仕事が待っている(涙)

今、横のテレビでは

スキマスイッチが歌っている。結構いいと思う。裏方で優良な楽曲を作ってた人たちが自らデビューって感じ?メロディも歌詞も優良。アレンジもぐっとくるし。 スキマスイッチはキーボーディストがアフロなのが謎。きっとお笑いにおけるメガネのようなものかも…

最近の癒し

ハローオズワルド http://www.wowow.co.jp/drama_anime/oswald/chara.html 泣けるほど癒されます。うう(涙)

ちょっと

ちょっと調子悪くて更新さぼっております。 ネタはいろいろあるのだけれど、あまりコンピュータに向かっていたくない、、、。 明るいところは目がつらい。それに連動して頭痛するし、肩もガチガチだし、、、。 だめだ、今日は寝よう、さすがに、、、苦笑

おもかげの国、うつろいの国

NHK人間講座新シリーズが開始しました。これからわたしなりにメモをつけていこうと思います。 まずテキストを読んでからでないと理解しにくいだろうなぁと思いました。 テキスト:NHK人間講座『おもかげの国 うつろいの国 ?日本の編集文化を考える?』松岡正…

ジュースの皮

2004年、竹尾のペーパーショウで展示された 深澤直人氏[プロダクトデザイナー]による作品「ジュースの皮」。 展覧会のテーマはHAPTIC(ハプティック)。 HAPTICとは触覚的な、あるいは触覚を喜ばせるという意味。 2004年ペーパーショウはテーマHAPTICをめぐ…

茂木さん、怒ってるなぁ、、、。

昨日今日あたりの記述、、、。 http://6519.teacup.com/kenmogi/bbs

C2

コカコーラC2、どんなんだろうと期待してたのに、カロリーハーフ、だけ? 拍子抜け、、、、。カロリー0のダイエットコーラの立場はどこへ???

タツタ

最近、チキンタツタを見かけないんですけど、、、もしかして、消されちゃいましたか? 私、断然、タツタ派だったんですけど、、、。

ピンポン

WOWOWでピンポンやってたのでなんとなく観る。じつは初めてみた。ストーリーそっちのけでARATAを凝視(笑) タイムリーなのかそうでもないのか、、、(苦笑)

それよりも先に

寝なさい、っちゅー話やね。

ROLAND GARROS テニス

はじめは2つのマッチポイント先取で、勝敗は決定していたかのように見えていた男子シングルス決勝、、、。ドラマは会議室で起きてんじゃない、コートで起きてるんだ!!!熱戦で寝るタイミングを失う。 Gaudio !!! http://www.rolandgarros.com/en_FR/index.…

ココロオドル / nobodyknows+

BGM

いい曲じゃん。わたくし、日本のHipHopシーンにはちょっと引いてましたが、この曲ははじめて聞いたとき、「おっ」と思った。 彼らは形(カタ)をよく理解しているのでしょう。多すぎす、少なすぎず、完璧なバランス感覚の持ち主なのでは、、、。とベタ褒めし…