◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オートポイエーシス

web

概略 http://www.hannan-u.ac.jp/~nomura/docs/autopoiesis/node4.html マニフェスト的テキスト http://www.kokubunsha.co.jp/archives/ISBN4-7720-0367-3.html 簡単解説 http://www.prings.com/opendoor/auto.htm http://www.asahi-net.or.jp/~DQ3K-HRS/aut…

図解欲

図解してみろ、と言われた。 その通りだと思った。

詩的ないたずら

txt

「私らしさ」はどうやら詩的ないたずらにあるらしい、と。 今日、カフェで友人とまったり語っていた時に 私が論文で「トリガー」と呼ぶものと、個人的な詩作の方法の類似点が指摘されて ああ、私は悪戯ッ子なのか、と思い、面白かったです。 http://www.iama…

相変わらず

こんな時間まで学校です。 外はひどい雨でなかなか帰ることができません(涙 どかっと眠りたいものですな。 明日も10時から夏期集中講議。

こんなのできました

http://iip.iamas.ac.jp/ これ、母校のオープンハウス/携帯電話ブラウズ用のウェブサイトです。是非見てみて。

雨です

すずめが最近いないなぁ と思っていたでも すずめを消しているのは私だと気付いた

はじめて :-)

はじめてヤフオクで出品した商品が売れる。 はまりそうなヨカン。

おつかれさま。おやすみなさい、できたらなあ(爆泣)

まだまだ仕事は続く、そして明日からは朝から集中講議です(sigh)

隣で健康ドリンクを飲むひと

おっさんやねえ、、、 私は結局、一睡もせず(苦笑)

出来た、、、(感涙)

師匠がこんな時間まで付き合って、懸案であった、ランプのプログラム完成を手伝ってくれた。 無事に完成したよー!!嬉しいです。 これで一区切り、つきました。 ホントに嬉しい。 このペースで中間発表も乗り切りたい! ゼミ生がなんだか一致団結している感…

中間発表当日!

美しい朝焼け、象徴派の絵画、流れ。 人は自分しか持たない。 ウェルボー夜の鉄道。そしてタルホの薄い街。

今ね。

AppleScriptを使って、月のみちかけのデータに対応してランプの光量の変化を制御する。 というプロダクトのプログラム段階の詰め。 なんか不可解な動きをする。 ああ、私にもう少しプログラム脳があれば、、、。 月曜の中間発表には完全版(でもバグだらけ)…

桜井・いとうの「あんた最高だ」

web

で癒される。

そしてまた

登校しました。 月曜が中間発表のプレゼンテーションなのでこれはいわゆる勝負です。 みんながんばってます。

そして7時半

(しばし放心)

また朝日だ。

院生になってからずーっと昼夜逆転している。 今日こそは朝方に戻すぞっと、思うのは簡単(苦笑) それにしても綺麗な日の出、、、(しばし放心)

メルロ=ポンティと相貌的知覚

web

メルロ=ポンティにおける表象の相貌性についての言及 相貌的知覚〜生活環境の中に我々がいつも持つ事になる慣れ親しまれた表情。慣れ親しんだ周辺世界の知覚経験においては、彼の身体を通じて、対象が彼の運動を規制する。相貌的知覚とは主体が対照の中に散…

心理学用語における相貌的知覚

web

アニミズム:汎心論:ainmism 文化人類学の概念で、原始民族に発する。自然を擬人的に考え、人と同じように霊魂を持っているという信仰。 児童心理学では、子どもの原始的思考様式。すべてのものが魂を持ち、さまざまな影響力を持つと考える(ピアジェ)。 成長…

カメラの相貌性

web

たとえば扇風機の運動を客観的に知覚することは、それがどれだけ効果的に風を周囲に送っているかという観点からその機械的運動を正確に観察することでなければなるまい。しかしカメラは、回転する羽にあたる光の模様や首振りが見せる奇妙な表情まで、そこに…

またしても。

中古CD屋で花代の「dang dong」を見つけて、懐かしくなって購入。 高校時代にかじりつきで見てた「超ねんてん博物館」という番組(関西のマイナーな番組なのかなぁ)に出てた花代。 ひさしぶりに聞く声にうんうん、とおもって歌詞カードを見ると。 アレンジ…

消え去る生活

txt

「・・・をする」という目的に際して行動する、ということは、社会性の求められる行為である。 幼児期よりつみあげられてきたスキーマの複雑な組み合わせや関連の中で、 目的に達するまでのプロセスというものは意識にのぼらない。 (いちいちそこまで考えて…

スキーマ

時間は経って

上記のテキストと書いてはや数時間。 まだ聞いています、何度も。 やっぱり歌詞が、、、泣きそうになる瞬間もしばしば。さよならとオルガン(とタイコ)で戯曲を一本書いた高校時代(微笑)。はじめてキクチ節に出会ったころは、ハラさんがいたときのスパンク…

嬉しい!

SPANK HAPPY(スパンクハッピー)の音源だ! ずっと手に入れたかった旧スパンクスの音源を、ある方の御好意で手に入れることが出来た。 現在これを聞きながら書いてますが、最高ですな。 ハラミドリの卓越したヴォーカル。菊地成孔のサックス。 実は河野伸も…

「難しい音楽」@精華大 講師:大友良英

「音」の主観による聴こえのフォーカス//指向性 聴覚のコントロール テープレコーダでは 均一な条件で聞くので、ききとれなくなる音が在る 音楽のイディオム、訛り、土地、音素の前後関係で文化背景まで認識する。 イディオムの破壊か、無意味化か、 中心…

ピントをあわせない世界認識

txt

世界に満ちあふれる「質感」に気付くには、まず「目的」を無化すること。 そうやって世界に対する感覚のピントをあわせないことで、自分のまわりを質感が取り囲んでいることに気付く。 そこで自分の志向性が世界を作り上げているのだということが立ち表れる。…

なんとか乗り越えた。

原稿の内容と本日指摘された部分のメモに関してはこの後記述。 とにかく御飯を食べに行こう。

これからがんばってスクリプトの直しをしよう。

ターミネーター3は癒される。 何って?聞かないで、話してしまうから(笑 グダグダでかなりいいかんじに仕上がってますよ。

開発作業中のスクリプト。 現在は月の輝面比を取得するところまで。 命令はこれからX10デバイスに移行していく。 appleScript for controling x10 device-beta ver. (not yet 未処理)downloading in each 5 or10sec 5から10秒ごとのダウンロード作業 set t…