◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

2003-07-26から1日間の記事一覧

桜井・いとうの「あんた最高だ」

web

で癒される。

そしてまた

登校しました。 月曜が中間発表のプレゼンテーションなのでこれはいわゆる勝負です。 みんながんばってます。

そして7時半

(しばし放心)

また朝日だ。

院生になってからずーっと昼夜逆転している。 今日こそは朝方に戻すぞっと、思うのは簡単(苦笑) それにしても綺麗な日の出、、、(しばし放心)

メルロ=ポンティと相貌的知覚

web

メルロ=ポンティにおける表象の相貌性についての言及 相貌的知覚〜生活環境の中に我々がいつも持つ事になる慣れ親しまれた表情。慣れ親しんだ周辺世界の知覚経験においては、彼の身体を通じて、対象が彼の運動を規制する。相貌的知覚とは主体が対照の中に散…

心理学用語における相貌的知覚

web

アニミズム:汎心論:ainmism 文化人類学の概念で、原始民族に発する。自然を擬人的に考え、人と同じように霊魂を持っているという信仰。 児童心理学では、子どもの原始的思考様式。すべてのものが魂を持ち、さまざまな影響力を持つと考える(ピアジェ)。 成長…

カメラの相貌性

web

たとえば扇風機の運動を客観的に知覚することは、それがどれだけ効果的に風を周囲に送っているかという観点からその機械的運動を正確に観察することでなければなるまい。しかしカメラは、回転する羽にあたる光の模様や首振りが見せる奇妙な表情まで、そこに…