◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

食料危機

メディアアートより農業のがcoolだと昔から言っていたのが、今ジョークじゃなくなってきたね。


各家庭の庭で、ジャガイモとか育てはじめた方がよいと思う。
私も引っ越したし、新居では食用植物を育てようかと思っている。本気で。シフトチェンジするのなら、早い方がよい。

you must check these data.
農林水産省「食料自給率の部屋」/食料需給表
http://www.kanbou.maff.go.jp/www/fbs/fbs-top.htm

日本農業の危機、食料自給率低下の影響をモロに受けるのは都市生活者
http://mediasabor.jp/2007/08/post_194.html


多くの専業農家の場合は、農業経営そのものは収入減で厳しい状況ではあるが、自宅の食卓の一定の食材は、まだまだ余裕で周囲から調達できる。スーパーに流通する食品の値上がりなどの影響は、その分少なくて済む。一部の農家が「自給率が下がって困るのは、われわれでなく都市の人たちだ。自分たちは、生活できる分の食料は自分たちで確保できる」と主張しているのは、もっともなことだと思う。