◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

Xoopsを導入後、同じサーバ内でディレクトリを変更する方法

無事にセットアップ完了したXoopsを見て、「トップは一般用に公開して、メンバー用のページはクローズドで一個深い階層にしたいんです」という指示あり。
ぎゃぼっ、そういう大事なことは前に言っておいてよねっ。
同じサーバー内であるとはいえ、はじめの登録のとき指定したパスが絶対と思っていたので、すわ、再度インストールかと思って、焦ってググる

方法(xoops-2.0.16a-JPの場合)
1_まずは準備
・システム管理(system admin:デフォルトのモジュール)のみを残して、他のモジュールを非アクティブにする。
・一般設定 < 一般設定 < デフォルトサイトテーマをdefaultにテンプレートセットもdefaultにする
・気になるならバックアップをとっておきましょう(バックアップ専用モジュールもあるらしい 今回は使いませんでした)


2_設定
・mainfile.phpを探し、エディタで開く
  33-34行目あたりにある、
   ('XOOPS_ROOT_PATH', '/usr/home/任意のディレクトリ');   ルートパス
  38-39行目あたりにある
   ('XOOPS_URL', 'http://www.任意のディレクトリ.com');  フルパス
 コレを変更したいパスに書き換え、パーミッションを444にして再度保存。
 他のデータとともに、変更したい階層に移動させます。

これで新しいディレクトリから再度管理者権限でログインして、モジュールを再度アクティブにして、テーマを任意のものにすれば、復活です。
特に問題は起きませんでした。
よかった、、、。