◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

今週末までと気付き

あわてて京都国立近代美術館へ。

http://www.engagementkyoto.jp/
http://www.engagementkyoto.jp/
http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2010/381.html

お世話になっている方たちの作品が体験型で、予約が必要だということだったので…

光・音・脳……担当: 森 公一
http://twitpic.com/2383fo
http://twitpic.com/23fbmp

2時間待ちました…。が、無事に体験してきました。
頭に脳内の血流の酸素量を見るセンサを取り付けて寝椅子に寝て、光や音が流れる実験。
被験者の心地よいと感じた 光の色 や 音(水の音とか滝の音:ほぼホワイトノイズ)がフィードバックされる、とのこと。。。



▼こんなんの中に入って寝る。LCの寝椅子だ。頭になんかいろいろ器具をつける。
 体験時間5minくらい、ヘッドフォンから水の音、視線の先の白い壁はフルカラーLEDランプでいろんな色に染まる。



▼ワタシの実験結果

色とか音で脳のリラックス状態が変化するそうです。
ちなみに、リラックスしているとこの結果図に、薄い色の帯がついてるんだって。ワタシはしましま。
疑い深いというか考え事していて落ち着いてないんだって。ですかぁ。



「蜂」プロジェクトが面白かった。
人間が病気になっているとき特有の息の香りを蜂に覚え込ませて、患者の呼気を吹きかけてそれに反応するかを見る。

「蜂」プロジェクト
スサーナ・ソアーズ(Susana Soares : http://susana-soares.blogspot.com/





ついでに、じゃないけど、"光"の待ち時間に、隣の美術館で開催していたボストン美術館展を覗く。
入場制限で並ばされました。暑い暑い。

asahi.com : 朝日新聞社 - ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち
http://www.asahi.com/boston/
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/boston-2010.html

スーラの点描はじめて生でみた。絵の具自体の微細なテクスチュアに はっ とした。
なんだかんだでモネって上手いね。などなど。滞在時間40分。人ごみを見に行ったようなものです。