◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

奪われた!腹が立った!抗議した!

昨日の昼、 CAFE ■ェント ■ェントという店でランチをしたんですけどね。
日曜のランチタイムってことで、にぎわっていて、 店員がせわしなく動いていたんですよ。
にぎわってて混んでいて、全然料理が出てこない。 10分くらい待たされる。
まあ、それは仕方が無い。 にぎわってたからね。


ようやくスープが出てきた。
カップ入りのスープを持ち、スープスプーンで飲む。
あと二くち位で飲み終わろうという時、 皿に盛ったアンティパストとサラダを持って店員がやって来た。
テーブルの上にサラダを置く店員。
そして、その後


何も言わずに
手に持っていたカップ
スプーンを
さっと、とりあげていきました


まだ、
飲みきってないのに。


ポカーン。
一瞬、何をされたかが理解できない。


まだ、食べてる皿を
何も言わずに下げられた経験なんて
いままでなかった!!!


普段穏健で、そうそう腹をたてたりしない私も、 さすがにいらだった。
この店員は、全体的にそういう感じで、 他の客も、不審がっていた。
例えば、パスタを食べ終わり、フォークを置いた瞬間、 後ろからさっと皿を取る。
早足で机の横を歩くので、テーブルに引いてある紙のクロスがピラピラ舞い上がる。(これ、地味に不快。ってか、模造紙みたいなのがしいてある事自体がなんか(苦笑))
声をかけずに急に横から水を注ぐ。
早く皿を片付けて客の回転率をあげたいのかもしれないが、 せめて「さげてよろしいか」と断ってほしい。


帰り際、フロアにいた店員の中で年長の人に「こんなこと言いたくないんですけど、 非常に不快な想いをしました」と事情を説明して、去る。
そのとき、状況が飲み込めないみたいで、 「はあ、すみません」と言われたのも、 個人的にはアンチクライマクス的で気分が悪かったです。


はー、それにしても、びっくりした。 二度と行きたいとは思いません、、、。