◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

ナズナの茶漬け

この間TowerRecordから届いたHARCOの新譜"NightHike"(ASIN:B0007WZV7I)を通して聴く。
表題曲は一曲目。HARCOっぽい。新婚さんだからかわからないけど、ちょっとノロケている?
三曲目"ナズナの茶漬け"が良い様に思う。力が抜けてて。なんか、新境地じゃないの?と思う。バンジョーとか声質にあってる。


五曲目の"ぼくたちの音楽"は、小沢健二を聞いてた世代が共有している「旅」についてのメンタリティの、返答歌というか今なりの具現化というか。そういうものに感じた。


♪ あつらえのシャツ 風に飛んで消えた
  飽きもせず着る僕にくたびれたのか
  いいさ 今夜は君の好きな音楽を流そう


「いいさ」という肯定とも否定とも、前向きともあきらめともとれる単語が、ものすごく「今っぽい」。
HARCOは過剰に励まさないし悲観もしないし。つるっぺたっとしていて、青透明で。聴いてて「さらさら」としたいい気分になれる。
コマーシャルに起用されるのもそれに起因しているのだろうな。(「のばら」リプトンのCM とか可愛い!)


今回のミニアルバムは素に近い印象ですが、昔のアルバムのひねた感じのがちょっと好きです。
音色も昔はごちゃごちゃしていて面白かった。今はよりシンプルに良質なポップスを、という感じ。
「沼地に星を望む」「雲と行動学」「鳥と建築家」「1分の1の地図」とか、タイトルだけでキュンとします。
彼の文才はもっと開けていってほしい。もっと短編小説とか書けばいいのにな。