◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

沢田マンション

沢田マンション(さわだマンション)は、高知県高知市薊野(あぞうの)北町に建設された、集合住宅である。鉄筋コンクリート建築を専門職として手掛けたことのない者が、夫婦二人で(のちにはその子も加わって)造りあげた。通称、「沢マン」(さわマン)、「軍艦島マンション」。現況は、鉄骨鉄筋コンクリート構造、敷地550坪、地下1階地上5階建て(一部6階)、入居戸数約70世帯、約100人居住。

自身の製材業経験やマンション建設過程での発電・給湯などに由来する、沢田嘉農の発動機コレクション(メーカーに現存しない1936年製のものを含む)が展示してある。

増築に増築を重ねた外観から、軍艦島とともに並んで「日本の九龍城」とも呼ばれ、建築物探訪の名所のひとつとして知られる。
 
沢田マンション - Wikipediaより

沢田マンション エレベータ
沢田マンション 屋上の畑
住んでいる方に案内していただいて、いろいろ見せてもらいました。
エレベータ(というかウインチで持ち上げる貨物カゴみたいな板w)に乗って、屋上にのぼったり。屋上には畑とか鶏小屋とか。あと、鯉の住む池がある…。なんとも言えないエネルギーに満ちた空間だった。
 
中に入っている雑貨やさんで、手づくりのペンダントを買う。そしたら「たしかにそれは良いなとおもってた」と管さんにいわれてキャッなんとなくうれしい ('_'*川