◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

MBA11 買っちゃった

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/128G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC506J/A

おととい、15inchのPowerBookG4ちゃんが完全に目覚めなくなってしまいました。
そして、今後の建設的な制作活動のために、MacBookAir 11inchを買いました。
メインの制作環境はiMacの24inchの3.06Ghz。ほぼこのiMacの前に座っているので、PowerBookG4の調子がわるかったんだけど別に困った事は無かった。
さらに、外出先でのメールやネットなどはiPhoneで大抵の場面をのりきってこられた。
ただちょっと、出先でのプレゼンや出張先での作業、休暇で実家に帰りたいときなどに修正作業などが発生したりすると困っていた。
今回買ったAirは、打ち合せや遠方出張の時などに持っていき、ちょこっと修正作業を行ったりするために使う用途を想定して購入した。


今後の自分の、仕事の質や働き方も変わっていくような転機を感じているし、Air11inchを手に入れた際の手の動かせる範囲と、値段とのバランスを考えると、"買いだな"と思ったのでした。


Adobeのソフトは、同一ユーザが同時起動しない限り、オフィス用と持ち帰り自宅用二台までは入れても良いというライセンスになっているので、これ二台目を適応させる、ということにした。
ただし、マスターコレクションのアプリを全部入れてしまうとHDをたくさん使ってしまうので、データの修正を目的とし、Illustrator,Photoshop,InDesign,Dreamweaver,Fireworks,Flashだけにした。(これでも多いよねえ)


MacBookAirにはディスクドライブがついていないが、iMacのドライブをリモートで使ってアプリケーションのインストールをすることが可能になっている。(なんてこったい、魔法かっ)
インストールの速度が気になったが、そんなに遅いものではなかった。
頻繁にアプリケーションを入れたりする事はないので、外付けのディスクドライブを別途購入する必要はなかった。
アプリケーションを起動したり写真データにフィルタをかけてみたりしたが、今のところ体感速度に問題は感じない。


よし。気分かわってきた。
これでいいものもっとたくさんつくるぞ。と決心する。