◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

DSテレビが届いた

わーい。届いたよ!!6800円の代引きで。


いそいそとパッケージを開ける。やっぱり、、、、大きい。
本体に差そうと思うが全然上手く差さらない。何でかなぁ、と思ったら、上下逆だった。これ、間違えない様なデザインは施されているけど、そもそも、収納時に、アンテナ部分をヒンジつかって180度以上回転させて閉じるという仕様は良くないと思う。


で、差して起動。うーん、DSッぽい。印象は悪くない。
早速チャンネル設定をして受信局があるかどうかテストするも、自宅では信号が入らず。まあ、携帯の電波の入りも悪いマンションだからこれは想定内。


外に出てテストしてみようと近所のマクドナルドへ入る。、、、あれ?ここでも見られず。何度か試すが結果は同じ。
あきらめて、昨日買った「もっと英語漬け」を初めて見る。おっ?結構面白い。
(、、、、、しばし没頭すること数十分)
こんな事してる場合じゃなかった、と我にかえり、外を歩きながら電波を探す。
NHK総合のみがプツプツと入る状態。オフィスビル街に住むもののサガか。これでは使えない。
と、ブツクサ行っている所で友達とすれ違う。手にはDS。アチャー。まあいいか。
DSテレビ買ってテストしてんの」
「ふーん」
以上。


結論:通常の生活では使えない。イベントごとを待つ、もしくはF1の時期どうしても外出している時などにどうぞ。
ちなみに電車の中だと大き過ぎて目立つと思う。アンテナのばさないと受信感度がものすごく落ちる。


追記:そもそも電波の状況が悪いんじゃない?とのご指摘をうける。たしかに。
ということで、電波状況を調査。
京都にきてるワンセグは、NHK京都テレビ比叡山から/その他の民放各社は生駒山(奈良と京都のさかいめ)から来てるのだそうです。
だから NHK京都テレビは入りやすい。その他はだいぶ見通しが良い所でないと難しそうです。