◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

ものすごい早さで固定IPになった

今やっている仕事の関係で、どうしても固定IPを気楽に使える環境が必要になった。
ネットでさくっと調べたところ、自宅の現在の環境に+1980円/月で普通と固定と二回線使える、ということで、今日夜に申し込み。
ブラウザで申し込みページから自分のユーザ名とパスワードを書いてぽちっと押すだけ。すると、画面上で「あんたのIPはこれやでー」ってなかんじで固定IPが提供され、それをルータに記憶させて、もろもろPPPoEで、自動と固定IPをこちらの好きにふりわけ可能。
電話でプロバイダに問い合わせて10分で状況確認OK、申し込みを開始してから30分で固定IP提供OK、そこから1時間でルータやマシンの設定OK。(ちょっと嘘。本当はうまくいかないことがあって2時間かかった、でもバカな理由*1なので省く)


思い立った当日に変更できるとは思ってなかったので、すっごく助かった。
この案件における固定IPの便利さを理解できるのが私を含めて2人しかいないのが寂しい。もっと言いふらしたいのに。


*1:ネットワークの知識が皆無の人はちょっと設定が厄介かも