◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

本を読むという事

じっくりと読み込むべき本の数というのは実は少ない。しかし、そんな本を読むには、べらぼうに時間がかかる。
本気で読もうと思うと、一字一句ノートに書き写してみる必要が有るのだ。
本来は原著に当たるべきなのだろうが、残念ながら実力と時間が追いつかない(苦笑


今は、ベイトソンの『天使の恐れ』を読んでいるが、一文どうしても理解できない部分があって、全く前に進まない。これを解決するには『精神と自然ー生きた世界の認識論』をもう一度はじめから読まないといけないかもしれない。
気が重い。でも、先に進めないのはイヤなので、再度読み直してみるつもりだ。
だれかと相談しながら進めたらどれだけ楽か、と思い立ち、アカデミックな場所の意義を知る。