◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

球面鏡の内部のレイトレース

江戸川乱歩の小説に『球形の鏡の部屋』の内部に人が閉じ込められると、 「その内部の凄まじい光景」によって発狂してしまうといった話があるようです。 基研の橘君とその内部の様子はどういう風に見えるのかと議論になり、 その内部の光景をレイトレース(光線追跡)により視覚化してみました。
http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~nagatani/SphereInside/

結果を見た感想:あんまり面白くない。


そっか、永久に反射し続けるという事はぐにゃぐにゃ動くのか。
これ、文字じゃなくて人間のモデリング版をつくってください。。。
個人的には、人が中に入ると人体がくるっと裏返るんではないかと思っていたのですが、、、 あれあれ?分からないなぁ。