◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

奥泉=奥泉

文芸漫談―笑うブンガク入門 バナールな現象 (集英社文庫)
早稲田文学いとうせいこうと漫談していた奥泉光と、この間読んだ『バナールな現象』の作家奥泉光が結びついていなかった、しかもついさっきまで!
どちらもずっと前に読んでいたのに。
これはかなり恥ずかしい。というか、『バナールな現象』の文庫版解説はいとうせいこうなのだ。
『バナールな現象』に関しては作者名に心向けていなかったのだろう、、でも、とっても面白い小説でしたよお。


さて、『文芸漫談』楽しんで読んでいます。あと少しで読み終わるところ。
いとうせいこう奥泉光が小説に対する姿勢を漫談口調で軽妙に語っている。 しかしかなり本心でかなり核心の話。
読んでいて何度も ウウウ、と唸る。


「あらゆる小説は続編だ」とはこれ名言。
しかしサムシング・ニューを志向するいとうさんにはそれがどうも吹っ切れないところ。
いとうさんが小説を書けなくなっている理由が自分に跳ね返ってきて鬱にひきずりこまれそう。


畜生、と思わず悪態をつく。