◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

役者魂って番組がやっててね

「役者魂〜史上初!脚本なしのアドリブ演技ドラマで対決」
 出演者/田中要次 近藤芳正


エチュードでドラマ作っちゃおうという企画。
実力・個性共に濃いめの二人がバトル。
BOBAちゃんはベタに設定するタイプで、近藤芳正さんは地味にじわじわせめていくタイプ。
BOBAちゃんの強引さで進むが、近藤芳正さんが急にキレたりして緩急がついている。
近藤さんがストーリーを進めようとするといいところで、BOBAちゃんが強引に面白い設定を持ち込みだして台無しになっていく感じがオモシロイ。


ちなみに設定は三幕。
近藤芳正さんはパイロット、BOBAちゃんはヤクザ。二人とも、デパートの屋上で飛び降りようとしているところに出くわすというスタート。各幕ごとに場所とエンディングが決まっており、それに向かって二人がエチュードする。
 第一幕:うらぶれたデパートの屋上/二人の奇妙な出会い
 第二幕:深夜のラブホテル/急速な接近
 第三幕:廃墟/憎み合いにらみ合うふたり


タイトルには史上初って書いてあるけど、ツルベ師匠の「スジナシ」って番組がエチュード番組やってるよね。これはこれで面白いんだけど、どちらかといえば舞台的でオチもないから、オチが決められててテレビドラマ的な「役者魂」のほうが難易度は高いかも。


エチュードって、見るよりもやるほうがものすごく面白いんだよね。
高校時代は演劇少女だったのですが、明けても暮れてもエチュードばっかりやってました。学校終わって閉め出されても、近くの公園に移動して、街灯の下、みんなで輪になって設定決めて時間切って、3、2、1ハイっ!って。
なんであんなに情熱的にエチュードやってたんだろうね。インタラクティブな感じが面白かったんだろうなぁ。


声のでかいヤツが物語をつかむ。でもそれは、すぐに崩れるもろいもの。人生はアンコントローラブル。
そんな人生訓。