◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

うぬぬ、私が寝込んでいる間に

1008◆http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1008.html
1009◆http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1009.html


第千八夜、第千九夜ともアップされていた。
しかも第千八夜は、私が998~9夜に登場するのではと予想していた徂徠じゃあないか。読めて嬉しいです。
んで、第千九夜はラプラス。因果関係の幅が限定されるときの確率と、因果関係がはっきりしない確率。

ラプラスが試みたことは、すべての予測できそうもない事象を予測することではない。そう思ってはいけない。「不確実性を扱う方法」があるということなのだ。そこがわからないと確率や統計はつかえない。だいたい数学的確率と統計的確率はちがうのだし、検定(test)と推定(estimation)はちがう方法だ。

んもー面白そうです!夜が明けたらちゃーんと布団の中で読もうっと。