◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ADIFの概要

http://www.iamas.ac.jp/~kobayasi/adif/index-j.html ここを見て参照するダス。 ちなみに最近『オッス!トン子ちゃん』を読んで感激したダス、、、。

雨のおかげで

帰りたいのに学校から出られない。 久しぶりに仮眠室にでも行こうかな。 めちゃイケもターザンも見逃した。 一生懸命なのはいいことだ。 でも、TMGEが解散するってのは知らなかったので、 それくらいの情報は仕入れられる位には世間の情報に接していたい、 …

雨だから

なんとなく、アルゴリズムができたかもしんない(嬉し泣き あとは、電子工作してから考えようっと。 それにしても、全然プログラムできなかった私、よくぞこんなに(涙

上記から約12時間経過

ようやく出勤、というか自主登校。 これからまたアルゴリズムを作成しまーす。(ふぅ、、

朝ですな、、、。

Lingoを「で、、、できない」と唸りながら書いていると 夜が明けました、とさ。 ええと、、、簡単な部分で煮詰まった、、、。 まだ時間はあるとはいえ、こればっかりに時間もかけていられないのよねぇ(冷汗

みちひき

潮のみちひきによって照明の変化がおこる。 使用するのはフルカラーLED。 あとはDirector@WinとADIF。 現在、アルゴリズム製作中。 あ、あたまが、、、こんがらがるよー(汗 基盤の配線も急がなきゃ。

月輪観

txt

月見/密教行法 月輪観(がちりんかん) 夜天にかかる月を仰いでも修行できるが、あえて本物の月を持ち出さずに 紺地に月輪(円)を銀あるいはしろで染め抜いた一枚の布を眼前に掛け軸とし、 これをただ黙して凝視する方が、むしろ魂はその消息を結ぶ。

愛でる庭

txt

花鳥風月 雪月花月を水を張った盆に映す きよし、さやけし、かなし 窓越しの月

松岡正剛「ルナティックス」より

txt

都市で月を見るには、夜空を見上げる習慣がいる。 そうやっていったん月を見てしまうと、 今度はいちいち月を見なくとも、 今宵は月夜なんだという実感のままにいられる。 人間は月の生きた形のうちに自分を見い出す

HERO

HERO見てきました。 トニーレオンは男前の極地です。

我慢

我慢して、がんばります。 飛躍した説明は、自分にしか通じないんですよ。 分かってはいるんですけどねー。 詩人は論文を書けない(爆)これは自明だ。 足下から、一歩一歩進んで行こう。 見えているものは大事にしたまま。。。

ネットに意図的に繋がない日

というのもあっていい。 でも、後日メールボックスを開いてみるとビックリ。仕事頑張ろう(涙

infra-mince @ ワークルーム

アンフラマン、、、ライブ、大阪の淀屋橋ワークルームまで行ってきます。 もちろん、日本橋のでんでんタウンに部品調達も忘れずに(笑) その日のうちに下宿まで戻る電車がない(苦笑) なんとか一晩過ごすかもしくは実家に戻るかだなー。

たまに

哀しい時くらいある。 人並みに人間だからなー。

fingermate

http://www.sanfordcorp.com/sanford/consumer/jhtml/aboutus/sanford_about_us_27.jhtml?archive=L&priority=4202 こんなふしぎなボールペンを購入。 指先を入れて持つんだよ。まるで人さし指が文字を書いているみたいなイメージかな。 早速気に入ってます。

ありえへん!

電機屋街行ったら、臨時休業だった。 ううう、ちゃんと調べたつもりだったのにぃー。 だからちょっと部品が足りない(苦笑) ところで、人体の不思議展、行ったが、めちゃキモ。 その場にいられなくなってすぐに出る。 あれをじっくり眺めて(時に触ったりし…

さすがAMAZON

この間書いた「100の指令」がもう届く。 アマゾンは早くていいなぁ。 しかも送料いらんし。今日はフルカラーLEDを使った電子工作用に、 抵抗値のテストをやってました。細かくて複雑な作業におえーっとなってますが。 明日は電子部品のまちへお買い物へいき…

木曽川の花火

花火で泣きました。あんなに美しいものを空に放つ芸術を超えるものはあるの?

「芸術」の「価値」って何ですか。

「芸術」の「価値」って何ですか。 日比野克彦が本を出したらしい。 そこには100の指令があるらしい。 ISBN:4255002355クオリアの茂木さんの日記より拝借。 口の中をベロで触って、どんな形があるか探ってみよう。家の窓から見える、窓の数を数えよう。鉄棒…

HARCO

ライブに行ってきました。初。こんなにファンなのに、はじめてライブ。 軽くミーハーな視線と、熱い尊敬のこころを贈る。 歌詞がいい、とにかく。私は詩で唄を聞くので。 もちろん、音楽性も高くないとダメですが(笑)

どんなモノもひとつの「システム」(系)

システムは、「要素」「属性」「機能」の3つでとらえることができます。 この3つのことを意識しながら見ていけば、どんなものにもシステム性を発見できるわけです。○「要素」:部品と考えればわかりやすいでしょう。車でいえば、エンジン、ボディ、タイヤ…

冗長性と内包性

txt

この二つの差を簡潔に述べる モチーフ 「コップ」 冗長性 「redundancy」質感、、、木?ガラス?プラスチック? 内包性 「connotation」外科医が手術室で看護士に言う「コップ!」、と「机の上のコップ」この差にある情報の差が内包された情報である。 〔int…

冗長性と内包性

情報の位相

和歌山マリーナシティで釣り

釣り初体験!小さい魚が何匹もヒットするにもかかわらず、 針をはずすためにピクピクする魚を触れないので 向いてません、私。 農耕民族でした。 もうあんまり動物性のもの摂取するの止めよう、、、(半分本気)

読書が進まなーい

えーと、やはり実家では作業が全然進まない(苦笑) 御盆すぎたらはやめに帰ろ。 とにかく、オートポイエーシスだけでも理解したい(汗

スケジュールをたてよう

txt

論文を書き上げる気があるのなら、そろそろスケジュールをたてないと。 まずは目次の再考だなぁ。 論点がまだしぼれてないし。 あと、体調管理もしよう。体重を減らすのは急務!

同窓会

高校時代の部活の同窓会。 後輩たちが立派な社会人になっているのを見ると、 まだ学生やってる私は、ちょっと恥ずかしい。

わたし

txt

論文記述に「と、わたし」という記述が抜けていると指摘を受ける。 その通りです。 認知の過程の話をしているのに、「わたし」が抜けるのは良くないですよね。 いやはや、論文書き上げられるのだろうか(汗 すべては夏休みにかかってます。はい、わかってお…

メタモルフォーゼ

txt

オートポイエーシスの核心 河本英夫 ISBN:4791759958 産出の過程の記述の基盤は、ここに頼ることになりそう

DCPRG、クワトロライブ映像

http://www.net-flyer.tv/stream/livestream/detail.cfm?STRID=293&CHECK=N