◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

奈良公園

ふらふらと散歩がてら、新設の東大寺ミュージアム興福寺の国宝北丸堂をみてきました。

ミュージアムは撮影駄目なのです。これは大仏殿の中にある模型です。

しかくんです


東大寺総合文化センター 公式ウェブサイト/東大寺ミュージアム 企画展・特別展のご案内http://culturecenter.todaiji.or.jp/museum/

10日にOPENしたばかり!どこを見ても国宝、国宝、国宝…。なにこれすごい。
不空羂索観音像と日光・月光両菩薩像の三体が並ぶ姿は圧巻でした。
http://www.asahi.com/national/update/0907/OSK201109070121.html


興福寺は国宝の宝庫。今年のお正月にもひとり見に来た。その時は国宝館の千手観音菩薩立像に見惚れました。
今日は11月末まで特別公開されている三重塔初層・北円堂内陣を見ました。

興福寺の伽藍 | 興福寺について | 法相宗大本山 興福寺
http://www.kohfukuji.com/about/construction/hokuendo.html

北円堂の弥勒如来*1がよかったです。

前から思っていたんだけれど、今日も不動明王が座る瑟々座を見ていて、この間見ていた四次元ビデオ*2のTesseract(4次元多様体の一種)が想起され、"仏師の想像力かっこいい"としびれた。