◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

いろがない

お友達からお誘いメールをいただいて、なんだか面白そうだったので、大垣からの帰り道に、"色と明かりのワークショップ"に行ってきました。

http://www.souzoukan.jp/event/3326
http://www.souzoukan.jp/event/3326

トンネルの中で使われているナトリウムランプ(オレンジ色の照明)を使ってつくられた、色が全部モノクロに見える空間で、クレヨンを使ってお絵かきしたりしてきました。
なんだこの色は〜という着色の絵が仕上がったりして面白かったです。



もののサーフェスには、素材の硬度やデコボコの質感以外の何かもあるんだってなんとなくわかったので、面白かったです。
クレヨンをいくつか並べて比較してこれは何色だろうと悩むよりも、直感に任せてパッと手に取ったクレヨンの方が想い描いていた色だったりするのも面白かった。何のどういう要素を基準に選択しているのか内観をプロセス分解してみたい。あと数時間あの空間にいたらもう少し分かるようになるかもなー、と思いました。