◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

いのちあってのものだね

ここ数ヶ月、度々貧血の症状を感じていたのだが、今日も身体に力が入らなかった。母から送られてきた鉄分キャンディを食べている。
この症状は放置していてはいけないな。


自戒を込めて、今日はここに書く。
私は、何かに夢中になると自分の事を全く忘れる傾向が有る。
今 私には、睡眠や良質な食事が圧倒的に足らない。
自分でも気付かない所で、強い緊張を溜め込んでいる。


ヨガのクラスにいくと気付く事がある。
シャバアーサナ(屍のポーズ)をとって床に横たわり、目を閉じていると、喉が"グゥっ"と詰まって来て、呼吸が辛くなる。肩と胸の周辺に緊張の固まりの様な物があって、リラックスして寝ころべていない。


緊張の固まっている部分に意識を向け、無駄に入っている力をほどくように呼吸を深めて行くと、ずるり・ずるりと後頭部に重い塊が動いていく感じになって、ある瞬間 背骨が ずずず と震えて「うぅ」と声が出る。
この「うぅ」の瞬間は、心身ともにとても苦しく、涙が出たりする。
その後は身体がクッタリして少し楽になるのだが、その「うぅ」が本当に苦しいので避ける事がある。
しかしこれが溜って行くと、本当に緊張が凝り固まって出なくなってしまうのだろう。避けないで少しづつ出していこう。


普段、息が浅いのかもしれない。
腹式呼吸と胸式呼吸の繰り返しを続けていくと、深い呼吸ができるようになると聴く。寝る前に訓練してみよう。



筋力つける健康だけじゃない、朗らかな笑顔の出来る健やかさをつけたい。
私は私の姿を見つめるべき時期にある。でしょう?