◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

ボンヤリした話

先日レーベルSVと、"このご時世、嘘をつかないでいたいねぇ"という旨の話をした。そこからいろんな宗教の話になっていったのが面白かった。


家に帰ってから、キリストについて考えた。「我は真理なり」と言う、人間として生まれたこの人。
端から見れば根拠が無いと言われても仕方の無い語を "真だ"と覚悟を持って言う人。
さらにその人を信じること、その語を信じる事は嘘ではないなぁ、と思った。


私はずっと、嘘をつかないでいたいなぁ、と思っていたんだけど、覚悟を持って信念を言う事が"真理"の一部なのだとしたら、"嘘をつかないでいたい"というのは誠実な態度ではないな、などと、ボンヤリうだつの上がらない事を考えている。