◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

インビクタス-負けざる者たち-

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|インビクタス/負けざる者たち
http://wwws.warnerbros.co.jp/invictus/

前から観たかったんだけど、個展の準備時期とかぶってて行きそびれていた。
公開が明日までで、駆け込みで見てきました。もう、朝イチで一日1回しか上映ないのね、9時から。早起きした(笑)
タマフルの評を聴いた後だったので、一度見ただけで構成の妙が分かった気がしました。
映画特有のグルーヴがあって、どんどん観客のフォーカスが合ってくる感じ。試合の最後になるにつれ、バリッとピントが決まる、選手のその息づかいに。その瞬間もう政治やマンデラさん関係ない。やっと開く。
お客さん少なかったし大人が多かったので、すごく良質な環境が醸造されていった感じがしたな。
隣の奥さん号泣メーン鼻チーンだったし(笑)


かく言う私も、ふいのシーンでぼろっと泣けてきて不思議な心持ちでした。
先日の冬期オリンピックでの浅田真央さんの事が思われて、とても胸が苦しくなった。その重圧!
スポーツの持ついくつかの側面、それを引き受けざるを得ないフェーズ、それを軽やかに超える力への希望。
負けざる者たち。ううむ。


私の最近の関心事だからですが、寄り添うものとしての政務官たちが女性だらけだったのが気になりました。物語とはそういうものなんだろうな…。あまりここでつっかかるの止めよ。


Dignity, Forgiveness and Love.