◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

ネットにつなげないと呼吸できないキブン

今日一気に重いデータをやりとりしたら、Firefoxがフリーズした。で、アプリケーションを再起動したら、ネットにつなげなくなってた。あれれれれ?
ネットワークユーティリティ(Macのアプリ)で状態を見ると、うーむ、DHCPが発行されないみたい。これは物理的な損傷かもしれない、修理なのか?とビクビクする。
しかし、何を調べようにもネットがないと動けないのだ(汗 しばし困惑。


はっとして、鞄からE-Mobileの端末を取り出し、iMacに接続。予備ボンベ! …これで呼吸が出来る。
いろいろ調べたりTwitterで助けて発言したら、『とりあえずモデムの電源を落としてみたら?』という方向性が見えてきたので、ジャンプして速攻モデムの電源OFF/ON。
緊張しながらマシンを再起動し、ネットワークのDHCPに関する表示を見てみると…
あ〜〜〜良かった!戻ってました!無事にDHCP発行されたよ〜。
今回は簡単なことで元にもどったけど、深刻なトラブルのときでも何かしらの状態でネットに接続できて仕事が滞らない方法を考えておかないとなと反省しました。。。