◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

病院に行った

風邪早めになおしたいと思って、おとなしく病院に行ったよ。初期完治せねば仕事にひびく。
自発的に行くのなんて数年ぶりではないだろうか、病院。
基本的には大嫌いなのね、行くと絶対注射されそうだし(妄) ちなみに採血がこの世で一番嫌い。絶対倒れるねん。。。


風邪は大分なおりかけだったんだけど、入れ替わりのように花粉症が到来していて鼻グズグズ、目が痛かったので、内科+アレルギー科のある医院を検索する。一石二鳥を狙う作戦なり。
結構近場で一件見つかった。電話してみたら、夜8時まであいてますよ、と言われたのでその足で向かう。


初診なので問診票を書いていると、漢方薬も保険内で処方してもらえると書いてあったので、"是非漢方で!"とお願いしました。
花粉症のCMでよく見る、体内のどっかにある凹に花粉の凸よりも先に薬の凸がブローック!っていうCG見てたら、なんかぞっとしてしまうのです。即効性はあるけど、薬がないと耐えられないからだになるという事でしょ、それなら時間かかってもいいから体質から改善したいと思う…。


結果、風邪はなおりかけで問題なし、花粉症はこれからがピークですよといわれました。ぬーん。
で、ツムラ"苓甘姜味辛夏仁湯"エキス顆粒パタノール点眼液を処方されました。なんと"苓甘姜味辛夏仁湯"は風邪にも花粉症にもきく!と言われました。ホンマかいな。
先生は最後の最後まで「う〜ん、"小青竜湯"かなぁ…いやぁ」と悩んではりました。症状じゃなくて、その人の体質にあったものを処方するんだって。ふうむ。アテクシ、苦い粉薬は全部"超"苦手なので、どちらも苦いのなら先生の判断にお任せします(涙)
ともかく、ひさしぶりの病院体験で面白かったです。


帰りに植物の鉢植えを2つ買いました。なんかバランスとりたかったみたいです。やっぱり病院緊張するなー。