しぱしぱドライアイにはやっぱり目薬がいいらしい。だから、昨日の晩に薬局にいって目薬を買いました。
だいぶましになったかも。目薬すごい。
最近夏バテ気味で、何も食べる気がしない日が続いていて。
でも何か食べないといけないなぁと思って、スーパーに寄るも、作るメニューがうかばず気力も足りない。
総菜コーナーは揚げ物ばかりで、見てて胸やけ。ダメだ。と店を出る。
でもこのまま何も食べないと、さらに弱るということは自明で。
だからせめて、誰かが目の前で作ってくれる、あたたかい料理にしよう と思って、近所のおばんざいカフェに行く。
オムライスを頼んだ。味噌そぼろがのってる。トマトや水菜などの野菜もついてる。ほかほかふわふわしてる。
スプーンをさっくり入れると、卵がすこしとろけてご飯にからまる。湯気が立つ。
こんな純粋な事で『あーいいなぁ』とか思ってしまった。
食べると美味しい。さっきまでの"食べたくない感じ"は消えている。
じーっと皿の上のオムライスをみつめていると、ごはんのひと粒ひと粒が きらきら光りだして、ついには皿ごと発光しはじめた。
皿から溢れる光。勝手に涙が出てきた。
そんな様子をお店の人に気付かれない様に、がつがつとオムライスをたいらげた。
いろんなひとからメールが来る。仕事の依頼、遊びの誘い、イベントの告知。
Twitterでいろんなひとのひとことを読む。わざと心配かけるようなメールを送って後悔する。
テレビで、原子爆弾の被爆者のドキュメンタリーが流れ、彼等が当時の話をしている。
ウェブサイトの更新を数件こなす。
アトラクティブな出来事を家でじっとしながら待つのは間違いだ。出歩いていろんな物を見、いろんな人と話そう。
そのために、まずは出歩く肉体的健康を取り戻そう。
夏が過ぎてもう少し過ごしやすくなったら、私はいろいろなところに出かける。
年内に作品も一個完成させよう。
ぐずぐずするのは今日でもう終わりだな。