◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

今日借りた本

密儀と修行―仏教の密儀性とその深層 (大系 仏教と日本人)

密儀と修行―仏教の密儀性とその深層 (大系 仏教と日本人)

大系仏教と日本人 (5)

大系仏教と日本人 (5)

大系仏教と日本人 (5)のサブタイトルは「無常と美」


読書キーワード『"因果"という言葉について』
 そもそも因果というものは存在するのか。
 するとしたらそれは、誰の(因果の中か外か)、どの視点によって決まるのか。
 「私が『それは因果だ』と見なす」以外で因果という概念が成り立つか。立たないか。


雑観;
個人的修行と、となえると皆救われる念仏とは別物だ。
求道的な姿勢と、公共的道徳は時に相反することもある。
Social 公共圏 


私がいかに日本人的な感性をしているのか日に日に実感する。神仏習合の信仰心が知らない間に全身に染み渡っている。これを『文化』というのか!と愕然とする。
"日本の美"みたいなものは、ある種のスノビズムの志向してるんだと思う。どうせなら、私は極北を垣間見てみたい。