◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

狩野永徳

http://eitoku.exh.jp/
http://eitoku.exh.jp/
一生に一度は見ておかなきゃ、と言われた。
ア師匠とニ同期と私というヘンな3人組で並んだ。
オープン数分後についたのに、大分並んだ。30分くらい?よく耐えた。


確かに狩野永徳の絵がこんなに揃った状態で見られる事は、近々ではもうないのかもしれない。
岩とか葉っぱの意匠の幾何学的な感覚が鋭敏で驚いた。それに加えて動植物の思い切りの良い有機的なラインのコントラスト。筆の闊達な動き。あぁ、上手いなぁ。と普通にため息が出た。


人が多くて引いた位置で見渡せなかったのが残念。でもア師匠と行ったので、見るべきポイントがすぐ分かってよかったです(笑)
どう見ても、永徳の絵が抜きん出て上手いのでした。
でも実は、良くできる息子のせいであまり陽があたらず可愛そうな永徳の父の描いた、虎の絵が好きだったんだけどね。