◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

googleはなぜyoutubeを買収したのか考えてみよう

というダイト先生の課題をこっそり提出してみる

そういえば、授業で
googleはなぜyoutubeを買収したのか考えてみよう」
という課題を出したのだがまだ3人しか出してくれていません、


fromhttp://www.daito.ws/cgi-bin/a-news202/a-news.cgi?date=2006.11.18

理由を想像してみました:
1)フレームワーク自体およびユーザを購入した
 1−1)理想論説:本気でウェブ世界の理想主義shareをかなえようとしている
 1−2)大人の金説:youtube人気苦々しく、出る杭を打った(正しくは買って自らの杭にした GoogleVideoがあまり定着しなかった)
 
2)著作権関係に対する思惑
 2−1)経験値説:著作権問題での訴訟のノウハウをひとりじめ
 2−2)かっさらい:プロモーションなどに利用したい各著作権保持者との交渉の窓口をひとりじめ


以上の理由が複合的に重なり合い、買値とその後にかかる維持費用、そして現在抱える著作権侵害コンテンツに対する訴訟等にかかる費用などを算出し、結果、「購入しても良いんじゃない?」という理由が出たからだと思います。
 
本当のところ、1−1が一番大きな理由ではないかと思われます。もしこの想像が本当ならば末恐ろしい話です、、、。
もっとアゲインストgoogleな会社がたくさん出てこないといけないとおもうんですけれど。
個人的には、最近はステ6見てます。


ぜんぜん違う理由だったらどうしよう!!!(恐怖)



何度も言うけど、2.0よりもスタートアップのほうがクールだから!ぜーっったいに!