◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

情報収集のための11の質問

情報収集のための11の質問
山さん(http://appleple.heteml.jp/blog/)からのリクエスト。
一応ネット上での情報発信/受信にまつわることをやっているので、自分の情報生活をちょっと見直してみようかなと思い、書いてみました。


1.RSSリーダーを使っていますか?
いいえ。積極的には使いません。
むかし、専用のアプリケーションはインストールしてみました。が、ここ一年さっぱり起動していません。
SafariRSSも、使用を一時検討しましたが、導入までは至っていません。
重度のネット中毒者なので、RSSリーダーを入れると睡眠時間等が大変な事になるという自制心からかもしれません。


2.アンテナを使っていますか?
はてなアンテナを使っています。
http://a.hatena.ne.jp/rokaz/
友人知人もしくはタレントなどの「人」を主体に登録しています。


3.ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?
最近ようやく、はてブを導入。
http://b.hatena.ne.jp/rokaz/
ネタに軽い気持ちでブクマしてしまう欲望をどう抑えるか思案中。


4.その他情報収集に使っているツールはなんですか?
オフライン:本/本屋 図書館  他人の本棚       人との会話  
オンライン:Google(コレ以外ほぼ使わない)     はてブ (人の)   Yahooトップ   人の日記   千夜千冊   Wikipedia   2ch 


蓄積系:はてブ あとで読む 


5.他人にこれはお勧め!と思う方法は?
Google
 
自分のブログへとアクセスした人の検索ワードからの逆引き
自分のブログをアンテナに入れている人の日記


6.逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?
キーワードを設定してしまう事で情報の間口が狭くなってしまう事
その人が言うからそうに違いない、と思い込んでしまうような力のあるブログや、そのまわりに居る人とのコミット
Yahoo カテゴリーサーチ


7.情報収集で良く参照するサイトは?
ネット関連情報
ITmedia   http://www.itmedia.co.jp/
はてなブックマーク 最近の人気エントリー  http://b.hatena.ne.jp/
Hotwired   http://hotwired.goo.ne.jp/ (終っちゃったけど)
Lawrence Lessig BLOG     http://blog.japan.cnet.com/lessig/


新刊書籍
BK1    http://www.bk1.co.jp/
私はどこに立っているのか    http://d.hatena.ne.jp/frenchballoon/
ウラゲツ☆ブログ   http://urag.exblog.jp/
新書マップ   http://shinshomap.info/


ガジェット
GIZMODO     http://www.gizmodo.com/
Engadget Japanese   http://japanese.engadget.com/


ネタ
YouTube  http://www.youtube.com
スミルノフ教授公式ウェッブサイト http://prof.suemeweb.com/
Garakuta ichi   http://sawasho.com/blog/


松岡正剛全般
ISIS  http://www.isis.ne.jp/isis/index.html
千夜千冊  http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya.html
セイゴオぶひん屋   http://impress.tv/im/article/sgb/
EDIT64    http://edit64.jp/


その他
先見日記 Insight Diaries    http://diary.nttdata.co.jp/calendar_thismonth.html


8.自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?
べつにないかな


9.逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?
外部から、要サインイン(mixiとか)のアドレスにリンク張るのはどうかな、と思う。


10.WEB以外で良く情報源にするものは?
本。自分の体験。友人談。


11.最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?
結構自分の情報生活を見直すきっかけになるかもしれません。

書いてみて思ったけど、RSSとかって「feedされている」って感じが好きじゃないかも。
自発的に気になった事を検索するのは好きだけど。
どんどん情報が飛び込んでくる感じはイメージとしては好ましいように思えるけど、そこに解釈者や読者としての私が居る限り、結局処理しきれなくなっちゃうでしょ。そんなに人間のスペックは高くないと思う、、、。