◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

ううむ

ウラゲツブログに版元が書店の返品にがっかり来るときというような文章があって、そおか、と納得。
逆に、書店も、納品された商品に驚愕する事は多い。
セレクトショップとしての私の仕事先は、一種類の本の入荷数が大手とは違って格段に少ないからかわかりませんが、日焼け傷、汚れ、折れなど入ったとうてい美本とは言いがたいものが届く事がしばしばあります。
ビブリオマニアとしては許せないようなぞんざいな扱い(投げたり?踏んだり?)をどこかでされていたのかと思うと、「本に罪は無い」と思いつつ、その汚れを持つ本に腹を立ててしまうのでした。
もしかしたら、こういう無茶な返品をされた書籍たちが、再配本されているのかもしれないなー、と思いました。