◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

何年ぶりの万博か?

愛・地球博が明日から開幕しますね。「35年ぶりの万博開催!」と湧いています。
でも、、、、あれ?
花博とか、つくば科学博、沖縄海洋博とか、、、あったよね?
大阪万博から数えて35年経つそうですが、その間の万博がなかったことになってます。
どういうことなんだー?!


どうやら、「大きい万博」と「小さい万博」があるそうです。
 大きい万博:その名のとおり、テーマの大きい万博
 小さい万博:テーマが「花」とか「海」とか「科学」とか限られている万博


事実上、万博は15年ぶりなのですが、大きな万博は35年ぶりなんですね。納得納得。


おまけ
http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/expo2005/moricoro/papercraft.html
http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/expo2005/moricoro/papercraft.html
なんと、モリゾーとキッコロが立体に!
印刷した紙を切ったりおったりはったりして、自分だけのモリゾーとキッコロを作ってつくえにかざっちゃおう!
、、、、って、この立体どうなの?