◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

今回のSHINeeのカムバックと、私の心の動きの話

今日、Don't Call Meが音楽番組で2回目の1位をうけて、キーがジョンの空席についてスピーチをした姿を見て泣いた。
www.youtube.com
[MPD직캠] 샤이니 1위 앵콜 직캠 4K 'Don't Call Me' (SHINee FanCam No.1 Encore) | @MCOUNTDOWN_2021.3.4
 
 
普段、大抵のことでは感情が揺らがない淡々としたタイプなんだけど、どうしてもジョンのことになると感情が大揺れになってしまう。
自分でも理由がわからない、そしてグラグラになる。大阪ドームで、五本並んだマイクスタンドをみて客観的な自分がドン引きするくらい嗚咽してしまった。
ジョンのこと好きだったけど、何かを投影していたわけでもないし、恋していたわけでもないんだけど、、、間接的に重圧を背負わせてしまっていたという罪の意識? 原因はよくわからない、とにかく、"実質としても抽象としてもこの世界にある大事なものを失ってしまった"という心の穴がぼこっと開いていて、今も全く埋まっていないし、時々その穴につまづいて沈む。
 
 
メンバーも関係者もファンも大きな痛みを抱えたなかのカムバック、テリロガ

[SHINee - Good Evening] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180531 EP.572
 
正直、無理しないでほしいと思ったし、カムバ早すぎると思った。
また舞台に立ってくれてありがとうと思いつつも、オニュの兵役も近かったし、ああ本当にもう最後になるのかもしれないから振り絞ったカムバックなのかもしれないって思っていた。
そう思わされた、この同時活動曲"All Day All Night"のひりつき。
この曲、楽曲的には大好きなんだけど、辛くて、あんまり見返さなかった。

www.youtube.com
 
 
その後、テミンが、メンバーと離れないために 乗り越えるためにつくったアルバムだって話したのを聞いて、少し見え方が考えがかわった "I Want You"

[SHINee - I Want You] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180614 EP.574

 
 
三人が続々と兵役にいって、戻ってきた。
そしてカムバックした。
 

SHINee 샤이니 'Don't Call Me' MV

正直、こうやって除隊後すぐに活動してくれると思っていなかったし、ここまでのクオリティとコンセプト(ゴリゴリのサセンdisソング^^)で戻ってくると思っていなかったから、胸がいっぱいになった。四人とも歌もダンスも精度があがってて、本当に格好いい。
 

Don't Call Me

Don't Call Me

 
今回のカムバでは特にオニュのボーカルがすごく印象的で、SHINeeの音楽の特異性はオニュの声質だなって実感させられた。
テミンの歌も、ソロやSuperMなどを経てものすごく上手くなってて、四人が歌ってラップしている音のまとまりがすごく良い。
だからこそ、アルバムを聴いていてジョンの存在が心の中で膨らんでいったし、それは演者も観客も同じだったんだろうなと思う。

今日聞いたのは、こうやって皆がジョンの席をかんじたままこれからも活動していく、ということについて、あらためて表明して一歩踏み出すための大事な言葉だったんだ。そんな大変な第一歩を、代表してやってくれたキー、本当にありがたいと思うし、短い言葉の中に新しい地面をつくるための全てが詰まっていたとおもう。これができる人だから、みんなの心を動かすことができる本当の舞台人になれるんだとも思った。



[릴레이댄스] 샤이니(SHINee) - Don't Call Me (4K)

歌って踊ってわらって、これからも一緒にできたらうれしい。
テムもあとすこしで、入隊の日がきちゃうんだけど、また活動してくれるだろうという思いが前回よりも前向きで強い。
たくさんのファンたちと一緒に大きな会場で、ペンラを振ってお帰りとコールする日を楽しみに待つ。


End of a day

End of a day

김종현, 정말 고맙고 언제나 그립기도 하고 사랑해요.







うん
www.youtube.com