◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

みつばち

仕事の合間、保険の切り替えに歩いて出掛けた。地下鉄2駅往復くらいのお散歩で気分も切り替え。
無事にあたらしい保険証も発行され、一安心。


昼食をとるために押小路を歩いていた。
精米店から聞こえるサーサーザラザラという音が澄んでいて立ち止まる。
パンジーの黄色、看板の青色、空の灰色。仕事に追われてここ数日閉じこもっていたので、ささいな色を嬉しがる目。


路地に面したとある家の換気口に、すごいたくさんのみつばちがたかっていた。ぶんぶん、大変、巣をつくっているのかもしれないな…。
横を通り過ぎたおじさんも、はちの集団を振り返り、振り返り、歩いて行かれた。


残念、目的地solは休みだったので、みつばちの家の横をもう一度通って、魚菜えぼしへ。むちむちぷりぷり、お刺身おいしい。


食べ終えて、路上に戻ると、さっきのみつばちの家から、家の方が出てらして、換気口をみつめていた。ふと、目が合った。
どちらともなく「はち…」と声をかけあい、目で「ねぇ」と同意し合う。
「早めに駆除した方が良いですよ」とお伝えした。「家の中まで入ってきているの、役所に言ったんだけどスズメバチじゃないと駆除にきてくれないらしいの、困ったわ」とおっしゃるので、「民間の駆除業者もありますし」と答えた。しばし立ち話をして、あいさつをして、歩き出した。


見知らぬ人と、こうやってやりとりをするのはひさしぶりだった。
どちらともないあの「ねぇ」という暗黙の同意の感じ…。