◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

本を売る人

MEDIA SHOPの店長や現役娘、OG二名(わたし含)で、"ひさご"の夜ごはん。
今、MEDIA SHOPでは、BACADESIGNという子達が、店内の書籍のカヴァーをすべて真っ白にするという作品プロジェクト中で、棚が一面真っ白になっていました。
 


 

もうひとりのOGで、私とも同僚だった後藤靖香ちゃんがめでたくこのたびVOCAの奨励賞を受賞! http://www.ueno-mori.org/voca/2011/artist.html
もりあがる。おめでたい。
一生懸命に書き続けるこの人が選ばれて本当に嬉しい。


ぐだぐだとビールをのんだり、大小左右悲喜こもごもありとあらゆる話をして、とても刺激になるし愉しかった。
完全に心許せるめずらしい場所。普段なら飲み込んでいる意見や思いや取り組みの相談なども忌憚なく話せる。それは、この人たちならわかってくれるという信頼があるからこそ出来る事。


あぁ、なんでこの人たちはこんなに面白いんだろうな。私は"本を売る店"を通じてこの人たちと会えたし、こうやって話せているんだなぁ。と思ったら、膝がガクガクするほど足の底から強い力が湧いていた。


薄給だしさぁ、足腰きついしさぁ、指先は切るしさぁ。
でも、"本を売る"ということは、こういう愛すべき人たちの"おつとめ"なんだな、と今ならわかる。
わたし、院卒後の大事な数年間、本屋で働けてよかった。そう思う。