◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

眠い の日

すごく眠くてふわふわした一日でしたが、授業は佳境に入っています。
合評直前の制作。今日はウェブサイトつくりの基礎講座。
 
学生個人の作業の深度がそれそれ違って見える時期。
前期は技術の習得に主眼を置くので、ちゃんと本やウェブなどを参照して着実に学習を進めている人はできているものの強度がついてくる。うんうん、とうなづいて見守る。
そうでない人はまだ決めきらない感じというか、なにもないところにふわっと風呂敷をかけるような心もとなさ。はらはら、とあたりをまわって質問されるのを待つ。
 
教えてくれるんじゃないんだ、自分で調べる方法を伝えてるだけ。
先生が"あれやって・これやって"と言った通りやったらなんとなくできあがった風に見える、なんて、そんなものつまらないでしょう。
 
概要地図を渡した。そこで話されてる言語の文法と構造を聞かせた。
入り込む突端を教え、そこでどうやって掘り進めていくかの方法をいくつか示した。
ある程度の距離までは具体性のあるサポートがついてる。
 
この環境を理解し、活かせるかは自分次第。それに早く気付いてほしい。
でももう二週間しかないよ?ハラハラ… 親心って複雑。。。(笑)