◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

さっき、iTunesで、再生回数多めの曲のスマートプレイリスト作ってみたら、PerfumeのZero Gravityがはいってた。再生回数50回とか。結構繰り返し聞いているな。
 

この曲を聞くと、大江健三郎の「宙返り」が想起される。え?なんで?って自分でも思う。

宙返り(上)

宙返り(上)

宙返り(下)

宙返り(下)

理由:下巻を電車内で読みながら、エンドレスリピートで聞いていたから
 
 
だから、可愛い歌声なのに、ふと浮かぶのは、肚にたまるような重い感覚…
しまったなぁ なんであのときリピート再生したまま読みはじめちゃったんだろう(笑)
 
あ、別に無重力とかって かけた訳じゃない訳です!
でも

see the new world きっと見渡す限りの光
Zero Gravity Gravity 鍵はキミの中にあるよ

って歌詞は、ちょっと関連感じて再生を止めなかったのかも。ね。
 
 
その後、"蟹と無重力"って作品を作ったのも、あながち関連が無いとは言い切れないのですな、無意識怖い怖い(笑)
 
 
 
ちなみに最高再生回数の曲は "Because" 菅野よう子×手嶌葵 で 331回でした。
次点は"守護天使" Original Love 170回。
わたし気に入った曲をなんども繰り返し聞く癖あんねんなー。
 
 
そんな感じ。
 
 
あ、一個ウェブがリリースされましたよ。

アンデュカンパニー さま
http://undulate61.net/

変わった質感のウェブサイトだと思います。
グラフィックデザインはここの大澤さんという方。私は主にコーディングを担当しました。
 
刺激的な仕事でした。
コーディングの際に、いつもならやってしまう"ソースをつかいまわして効率的に"という考え方のできない組みをする必要があり、自分がいかに"通例"にのっとって物を作っていたかを思い知りました。勉強になります…。
そうそう、だから、インラインスタイルを書き込みまくりです。それもアリとおもってきました。
 
CMSとかって、本当はどうなんだろう、ってことも考えつつあります。
極論、コンテンツをマネジメントしたところで、インタフェースが画一的では、本当に伝えたい事は濁るんじゃないかとか。
 
そもそもウェブサイトで伝えられる事って、どこまでなんだろう。
んー。