◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

平城遷都1300年祭

えーと。地元なんです、徒歩10分。
平城宮跡って、通常、だだ広い原っぱなんです。よく言えば、奈良市民のセントラルパーク。悪く言えばなにもない、野原。
騒がれているし、一応行っておこうかなー、と思ってふらり出かけたらびっくり。
普段は人通りの少ない道に二〜三列でずーっと行列が出ていて、ありえない人出。すごいな。

平城遷都1300年祭ホームページ
http://www.1300.jp/




蛇のような行列に混じって とほとほ歩いて、大極殿の中を見て、天皇の椅子からの眺めを楽しむ。若草山は奈良人のソウルだねー。


当時の服装をして会場を歩けたり、当時の食べ物を再現したものを食べられたりするコーナーもありました。
ほかには、発掘体験だとか、遣唐使の船の再現だとか。
しかしまぁ、興味と想像力の必要な祭りですね、なにかパビリオンがあったりする訳じゃないから。
ここに都があったんだ…ってわくわくできる人じゃないと楽しめないかもしれない。そしてまた、この野原にロマン感じられる人は祭りでなくても来てるはず・笑
ともかく奈良は良い所ですよ、ぜひボンヤリと来てください。




万葉プレート面白かった。鮎のなれずしが美味でした。

万葉集をひも解き、奈良時代に生きた人々がどんなものを食べていたのか?万葉集に登場する日常めったに食せない食物を盛り合わせ、「万葉プレート」として販売。ひしお・鮎のなれずし・万葉キャラメルなど、古代をしのびながら楽しんでいただく。


http://www.1300.jp/event/detail/kyuuseki/keve100219.html
http://www.1300.jp/event/detail/kyuuseki/keve100219.html



せんとくんの着ぐるみ的なものに会えなかった!!残念だ!!!