◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

授業が始まった!

新学期です。ついに…!
今日は、ウェブサイトをつくる を名目に、技術を学んでもらいつつ、いかにコミュニケーションの道具立てをしていくのか、自分の得意な道具は何か、を考えてもらうための授業です。


技術だけならば、自分で本を買ったりウェブを調べたりして、試行錯誤をしながら勉強した方が、断然習得が早いものです。
それならば私は、技術の話をしている顔をして、そうではない事で"大事だ"と私が信じている事を、どれだけ話せるかという点が大事になるわけですね! 


昔、授業で教えていた学生が戻ってきて、TAでついてくれる事になりました。
え?今年で教えて6年目に入るの?!え?! …頑張ります。



授業が終わって、新しく広くなった共同研究所(詰め所のようなもの)で、だらだら過ごす。
同じくここで教えている大学時代からの友達と、ひっさしぶりに会って、話す。
話の発端からは想像もつかないコアな話ができました。正直、ここまで詰まるとは思わなかった。
さすがうちの家主…。私の言葉を翻訳するコンニャクをお持ちなのかもしれません。


ここ数日で、自分が何を考えていたのか、ようやくまとまってきた気がする。


また、夏まで、こういう日が続く。
できるだけ、楽しくやろうと思う。