◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

Twitterってさ

非公開のリストを作る事が可能になった時点でメディアとしてのありようが大きく変わったよね。


昔"Twitterで生存確認"ってギャグをきいた事があったけど、非公開リストでfollowしてない誰かの文章を読むのでは、そのギャグもあまり意味ないね。
私が始めた初期に魅力に感じていた何か…"ざわめく戯れ"とは もう違う感じがするな。


リストってマーケティングに似てるよね。
今のTwitterは芸能人とか有名人の営業/広報ツールとしては、いいと思う。


Ustとの関連が強く出てきてから、もっと変化したなと思う。


という感じで、本日夜中に一瞬だけなんとなーく鍵かけた状態にしたのですが、すでに14700個もpostしている身で、もはや意味ないか、と思ってもとに戻しました、とさ。