◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

不明瞭なつぶやき

今日は初めて出会う人がたくさんいました。楽しかったです。


その後、家に帰って、人の集合体について考えて。
なんの気なしに"徒党"ってググッたら、太宰治の『徒党について』っていう文章を見つけた。(http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1605_18109.html
迫る物があって、ブクマした。
政治について。そう、そうなんだよねー。私やっぱり天使にはなられへんし、政治とか否定出来へんわ。


人間そんなに強くないし、人を/自分を 傷つけないためには、"孤高≒孤低"以外生きようがあるのだろうか? 太宰だって"孤高"で苦しんだのではないのか。
もちろん、スッタニパータ(http://www.nurs.or.jp/~academy/butten/suttanipata13.htm)のように『犀の角の如く独り歩め。』という本当の意味での"孤独"であろうという意識もあるけど、でもそこにだって「真理を弁える、聡明な法友と交われ。」と書いてあるじゃないか!
私は、なんだかいろいろわからなくなってしまった。



いやいや、美しい人はたくさんいる。話をする。そこで見えるものは沢山ある。ひとりでいすぎて、そんなことも忘れてしまったのか私よ。
ともかく、まずは進んでみてから考える。