◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

石峰寺に行ってきたよ

石峰寺(せきほうじ) に行って五百羅漢を見てきた。
ここは伊藤若冲が庵にしていたお寺で、若冲のお墓もここにある。裏山に石で出来た釈迦の一代記"五百羅漢"がある。
今日は9月10日、若冲忌なので拝観無料。



伊藤若冲の原画による石仏:これは賽の河原




その他写真アルバムはこちらから→http://www.flickr.com/photos/rokaz/sets/72157622202575329/
スライドショーで見る→http://www.flickr.com/photos/rokaz/sets/72157622202575329/show/



以下一部。
唯我独尊のポーズ!
IMG_2625
IMG_2631
規模は思ってたほど大きくなくて地味だけど、顔に味わいがあった。
必見!って程ではないけれど、伏見稲荷に行く事があれば立ち寄ると良いと思うな。ホッコリスポットです。



本堂ではない建物の一室では、撮影OKな若冲の掛軸絵が数点かけてあった。これも今日は拝観無料。
一眼さん(おばさま)が"ばっしゃばっしゃ"フラッシュたいてた。若冲人気者〜。
IMG_2683



余談:なんかこのあたり、野良にゃんこ が多い
SANY0026

より大きな地図で kyoto を表示
JR奈良線で"稲荷駅"下車(京都駅から140円)、徒歩約8分。
何となく歩いても各所にひっそりと道案内があるので多分たどり着ける。