授業について。
学生さんたちの感想レポートを読んで、授業では極度に高度なコミュニケーションを迫ったほうが、最終的には教育的であることが多い、と感じた。だれでもわかる だれでもできる ではいけないこともあるのだ。ただし、だれもができないことは押し付けない。
話せばわかるかも。やってみたらわかるかも。何年かあとにわかるかも。
そう 多分、時間はかかる。でも、そうしないと 経験や知識として残らない。
やはり 厳しくやるしかない。じゃないと、私も疲弊してしまう。互いのために。
授業について。
学生さんたちの感想レポートを読んで、授業では極度に高度なコミュニケーションを迫ったほうが、最終的には教育的であることが多い、と感じた。だれでもわかる だれでもできる ではいけないこともあるのだ。ただし、だれもができないことは押し付けない。
話せばわかるかも。やってみたらわかるかも。何年かあとにわかるかも。
そう 多分、時間はかかる。でも、そうしないと 経験や知識として残らない。
やはり 厳しくやるしかない。じゃないと、私も疲弊してしまう。互いのために。