◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

Adobe Fireworksでレイヤーごとに画像を切り分けて保存する方法

Photoshopにて、ウェブページの画面イメージを作る作業。ウインドウの中を想定して画面を構成していきます。
このままウェブのグラフィックパーツとして使いたいなーと思って、部品となるグラフィックをひとつひとつをレイヤーに分けてデータを作成しました。
さてさて、それをどうやって書き出すのが一番効率が良いのか調べていたら、こんな方法を知りました。


そのデータ(今回は.psdで作った)をFireworksで開く
1:コマンドメニュー → ドキュメント/レイヤーに配分 を選択する。
  すると、レイヤーウインドウの一つのパーツごとにフォルダが割り当てられる。
  (そのフォルダに名前を付けると、それが保存時の名前になる。)
  ※画像の保存形式を選択しておく事を忘れない
2:保存(書き出す)時
  ファイルメニュー → 書き出し/レイヤーをファイルに保存 で指定した場所に、フォルダと同じ名前+拡張子 で ひとつづつ保存されていきます
  
思ったより簡単だった! 『こんなことも知らんかったんか』とか言われそうで怖いです!