◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

地震がどうしても気になるなー

予感だけをたくさん受け取ってる

地震情報サイトJIS - 地震・防災のポータルサイト
http://j-jis.com/


みんなの力で地震予知プロジェクト - 地震の前兆現象 | 地震情報サイトJIS http://j-jis.com/yochi/minna.shtml
地震の前に地震雲や動物の異常など前兆現象を見たという人や証言は多いですが、地震が発生した後に寄せられる情報が多く、地震予測には実際上手く活かされていません。
もし大地震の前に前兆現象があるならば、「普段とペットの様子が違う」や「地震雲を見た」など同時多発的に異常を感じる人が大勢いるはずです。みんなが異常を感じた時に気軽に情報を提供できれば、地震予測に繋がるのではと思いました。 報告数の増減で地震を予測する方法は、数値で統計的に表されるので分かりやすいと思います。
さらには、これで地震予測が出来るかどうかで、前兆現象と言われるものが本当に存在して正しいのかという答えにもなるのかもしれません。