◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

韓国舞踊

最近、いろいろなご縁で、韓国舞踊のことをリサーチする機会に出会っています。
今日、金一志さん(http://iruchi.com/)の学院で、サルプリ舞を見せていただきました。

サルプリ舞
韓国の南道地方の巫俗から派生した舞であり、サルプリとは、元来巫俗儀式において厄払いの意味を持ちます。
http://iruchi.com/dance/sarupuri

抑制の利いたムーブメント、プリミティブな宗教感覚。
「産」の感覚。産んだ後、一度滅して、一般化するあの感じ。構造としてはもののけ姫のあれに近いか。アジアの感性は結構似てるのだろうか。
金先生は抽象的な表現だとおっしゃっていたけれど、私にはかなり直接的ですごく分かりやすいなぁと感じました。構造は感性じゃなくて知識だからなぁ。
まだ私のキャッチできていない抽象的な感覚がたくさんあるのだと思いました。
文化。大変だ。全然知識が足りない。もう少し勉強が必要です。