◆NEWS :装幀してます 最近のお仕事は→仕事の記録 : Twitterから
◆NEWS:2007年3月、フリーランスのデザイナー兼ライターとして個人事務所を立ち上げました。

ビジュアログtumblr:http://okazawarina.tumblr.com/
つぶやきtwitter:http://twitter.com/rokaz
つぶやきログtwilog:http://twilog.org/rokaz

hello me, myself.

2008/04/02


近代自我と向き合うのに疲れてきました。むしろその傷ついた自我を回復してあげたい優しさすら抱いてます。


ドイツに留学したいとぼんやり思い始めています。
結局は、ドイツ的な問題に直面していて。ドイツ的な問題って何だって話ですけど(苦笑)
"ドイツにおけるメランコリー"が、この間の個展から続いているテーマモチーフなのです。
今日は非常勤で行っている大学の入学式に出席し、そこでお会いした美学の先生に、デューラーの作品研究するための方法を教授願いました。海津忠雄さんの書籍をご紹介いただきました。
→東京都現代美術館美術図書室の検索結果
かわさき市民アカデミー講座のブックレットはマスト・バイだそうです。ぱらぱら読ませていただきましたが、たしかに面白かったです。
いそぎ入手を試みたいと思います。



その他御紹介いただいたキーワードのメモ
DAAD http://tokyo.daad.de/japanese/jp_index.htm
美術図書館横断検索 http://alc.opac.jp/




美術史学の歴史

美術史学の歴史

美術の都 (岩波文庫)

美術の都 (岩波文庫)




勝国興さん(→amazon著作検索結果